カテゴリ:季節の草花( 258 )

 酔芙蓉の一日 

   9/5 朝から雨  静かな雨です
  朝の散歩は休み  昨日の朝 一日観察してみたくて 一枝頂いてきた酔芙蓉です                 昨日の朝は曇っていたのですが 10分も経たずに薄っすらピンクが入ってきました
f0214527_935196.jpg
f0214527_9353445.jpg
f0214527_936671.jpg
f0214527_9362460.jpg
f0214527_9375790.jpg
     魅力的な花ですね
    ここ サンルームは シロちゃんの寝室です  撮影に場所借りたよ・・
f0214527_9585235.jpg
  
                      オリンパス E- PL5 M ズイコー 45mm f1.8
                                   
   
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ
にほんブログ村 
[PR]

by egakioyaji | 2013-09-05 10:54 | 季節の草花

芸術だね! 蜘蛛の巣       

8/12 昨夕僅かばかりだけど夕立あり でも涼しくはならず・・・蒸し暑さは今日につづく・・・
    蜘蛛なんて好きじゃないけど よく見るとほんとにきれいで感心してしまう
f0214527_10243983.jpg
f0214527_10252041.jpg
   これは? 蜘蛛の巣じゃない・・ カラスウリの花
f0214527_10381599.jpg

   ハナちゃんとピンクちゃん姉妹    土・日は人の出入りが多いし 昨日は雑草取りのボランテアも大勢入っていたから いつも一緒の姉妹も別々に身を隠していたのが 再開を喜んでいるようだ
f0214527_1040853.jpg

          オリンパス E PL5 キャノン FD 50mm F 1.4 オリンパス E- PL5 M ズイコー 45mm f1.8
                                   
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ
にほんブログ村       
[PR]

by egakioyaji | 2013-08-12 10:52 | 季節の草花

 暑い夏の陽ざし

8/9   朝から暑い日です
   この辺り ドバーッと降ることは ほんのわずかだったけど 夜になってシトシトと降る時間があったので   土手や空地の雑草は 晴れるとまったく暑苦しい風情・・・そんな中で負けじとがんばってる花たち・・・         ヒルガオ
f0214527_21593298.jpg
        フウセンカズラの花と実
f0214527_103837.jpg
f0214527_1032722.jpg
    雨に誘われてこんな所に出たキノコだけど 強い陽ざしにこのまま 硬く乾燥しちゃうのかな・・・
f0214527_10251912.jpg
         
   ミケちゃん 暑いからって木陰から顔だけ出して朝の挨拶
f0214527_1032945.jpg
   キレイキレイちゃんも暑いとこに出るのいやだなって・・・向うへ渡るの考えちゃってる・・・
f0214527_10323346.jpg

               オリンパス E-PL3 M ズイコー 45mm f1.8 
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ
にほんブログ村
[PR]

by egakioyaji | 2013-08-08 11:17 | 季節の草花

 雑草の生い茂る中     

8/2 薄晴れ 幾分爽やかに感じます
  手入れしたばかりの花壇も空地や土手も忽ち 雑草が生い茂ってしまう季節ですね
  そんな中で 雑草に負けず 散歩中の人たちを和ませてくれる今の時期の花たち 可憐です  
   キバナコスモス 
f0214527_9385327.jpg
     ツルハナナス 
f0214527_940899.jpg
         ヒメサユリ・・ かな? 
f0214527_9522100.jpg

    アイボちゃん 子育てはどうも無理らしい・・・ 人やカラスの出入りの多いアズマヤにこんなに           小さい仔を連れてきちゃって・・・私たちになんとかしてほしいのかも・・・  誰か助けて~!
f0214527_9592690.jpg
f0214527_9594358.jpg


              オリンパス E PL5 キャノン FD 50mm F 1.4                                    
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ
にほんブログ村
       
[PR]

by egakioyaji | 2013-08-02 10:53 | 季節の草花

雨に濡れて 

7/29 小雨が降ったり止んだりの天気です
 ①ベニシジミ ②ギボウシ ③ヤマゴボウ ④ヘビ!じゃなくてトカゲ ⑤雨で崩れたカラスウリ ⑥南天の実
f0214527_21564310.jpg
 
f0214527_21561449.jpg
f0214527_21562712.jpg
f0214527_21545940.jpg
f0214527_2242220.jpg
f0214527_1034294.jpg

   アイボちゃんが 小さな小さな仔ニャンコを だいじそうに抱っこして こっそり見せてくれたんだけど
   初めて人に見つめられて 怯えきっていたので 今回はカメラを向けられませんでした
f0214527_10155713.jpg

                        オリンパス E PL5 キャノン FD 50mm F 1.4 
 
にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ
にほんブログ村 
[PR]

by egakioyaji | 2013-07-29 10:43 | 季節の草花

 道端に咲く花を楽しむ 

  7/27  晴れました 蒸してます
   夏の道端や土手は 刈り取っても直ぐに 雑草が生い茂り暑苦しいが 野生化した園芸種なども
   混じって 結構沢山の花が目を楽しませてくれる お馴染みの花たちです 
f0214527_10241719.jpg
f0214527_10243075.jpg
f0214527_1025689.jpg
f0214527_10572039.jpg
f0214527_10263914.jpg
f0214527_10574569.jpg

   今日のニャンコは みんなに好かれるキレイキレイちゃんと嫌われ者のひっかきオバサン猫
f0214527_11114284.jpg
f0214527_11194462.jpg
       
                         オリンパス E PL5 キャノン FD 50mm F 1.4 

にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ
にほんブログ村 
[PR]

by egakioyaji | 2013-07-27 10:58 | 季節の草花

 ヒマワリ 朝の挨拶と今日のニャンコ      

7/23 朝から晴れ 蒸して暑いです 昨夕は 2週間ぶりの夕立
  今朝は真夏の太陽がギラギラ!ヒマワリの花は嬉しそうにそれを迎えてる!
f0214527_10171035.jpg
f0214527_10172843.jpg
   昨夜はまんまるお月さまも出ていたよ! とツキミソウ(マツヨイグサ)が話しかけてくる・・・
f0214527_10314081.jpg

   キノコちゃん しばらく見えなかったようだけど お母さんになったの?  紹介してよね
f0214527_103634100.jpg
   あれ!? アマエンボちゃん 夏バテ かい? 
f0214527_10431012.jpg

             オリンパス E- PL5 M ズイコー 45mm f1.8
                                   
にほんブログ村 写真おおブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ
にほんブログ村 
       
[PR]

by egakioyaji | 2013-07-23 10:48 | 季節の草花

 園内に咲く花と・・・ 

  7/17   曇りから薄晴れ
   暑くなくて 気分よく 歩いてきました  明け方の霧雨を受けて 道端の草花たちも元気 
   今日の花は 花壇のグラジョウラスと中央広場の芝生に混じって咲いていたネジバナです
f0214527_9593929.jpg
f0214527_9595526.jpg
f0214527_1005477.jpg
f0214527_1011198.jpg
f0214527_1013335.jpg
f0214527_102738.jpg

   この場所 みんなが餌をくれるので 人影を見るとわんさかわんさか集まってきてお互いの体を            跨ぎあいながら 前に出ようとしています   奥にまだ沢山隠れているんですよ
f0214527_1082832.jpg
f0214527_10101861.jpg
   
にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ
にほんブログ村 
[PR]

by egakioyaji | 2013-07-17 10:53 | 季節の草花

 梅雨明けダッテ・・・ 

  7/7   今朝は 雲がちょっと多いけど 気持良い晴
   梅雨が明けたと聞いたら 空の色も咲く花も みんな夏を感じさせるね!
f0214527_1012364.jpg
f0214527_10105834.jpg
f0214527_10111814.jpg

  あちらこちらにキノコが 出ていて 変ったのを見つけたので 写していたら! ひょっこり仔ニャンコが
  現れて 自分も写してとばかりに キノコの傍でポーズを撮ってくれた!!
f0214527_10334378.jpg
f0214527_1034494.jpg
f0214527_10341650.jpg
f0214527_10343097.jpg
f0214527_10344744.jpg

にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ
にほんブログ村 
[PR]

by egakioyaji | 2013-07-07 10:51 | 季節の草花

 園内から消えたニャンコたち 

  6/27 昨日正午前から小雨ながら本格的な雨が今朝9時頃まで降り続きました
   雨ではニャンズの食事が届かないだろうと 心配したけど 充分に食べた後だったらしいのを確めて 
  雨の中に飛び出させないよう 早々とひきあげてきました
f0214527_10184774.jpg
   
   野良猫どもの運命なんだろうけど 突然 姿が見えなくなるニャンコが 多い 
  雄猫は遠征してることが多く また戻って来ることが多いけど 人懐きが悪く可愛げの少ないのが
見えなくなると 何かあったのか? と心配になります  ウシワカ君 遠征するとは思えない・・・    
f0214527_10274278.jpg
f0214527_10585834.jpg
f0214527_10592022.jpg
f0214527_22122023.jpg
  アマエンボのハヤテちゃんまで 2・3日姿がみえないで 今朝はアマエンボ母さんが 大きな声だして          雨の中を 探しまわっているみたいだった   
にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ
にほんブログ村 
[PR]

by egakioyaji | 2013-06-27 11:06 | 季節の草花