梅雨入りだって  

  5/30  今朝は曇り空だけど蒸し暑いです
  昨日 この辺りも梅雨入り・・・弱雨がぱらつく程度なので すこし降ってほしい気持もありますが・・・   
  わが家の庭の紫陽花です 色がつき始めました
f0214527_10122694.jpg
f0214527_10134460.jpg
f0214527_10145349.jpg

  あい変らずべったりくっついている アマエンボちゃん親子  この後小さな仔猫たちをこっそり見せてくれたけど
f0214527_10165851.jpg

  ベテラン母さんのツナちゃんは 用心深くてまだまだ 仔たちは隠したまんま・・・
f0214527_10205240.jpg

                       オリンパス E-PL5 M ズイコー 45mm f1.8
にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ
にほんブログ村 
[PR]

by egakioyaji | 2013-05-30 10:52 | 公園の猫と草花

どちらが甘えんぼ?       

5/28  薄晴れ 暖か 静かな朝です  今日はすごしやすいかな?
  ユウゲショウ  名前の素敵な雑草・・・もとは雑草ではなかったかもね・・・
f0214527_1021711.jpg

  ハヤテちゃん アマエンボかあさんの仔はやっぱり甘えんぼ! 母を見つけるとべったり甘えっぱなし             弟妹たちのいないところでおもいっきりだね! それにしても親子よく似てきたねえ 
f0214527_10291028.jpg
f0214527_10293876.jpg
f0214527_10294865.jpg

   ツルマンネン草  道端で今が満開 
f0214527_10403558.jpg

               オリンパス E- PL5 M ズイコー 45mm f1.8
                                                            
にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ
にほんブログ村 
       
[PR]

by egakioyaji | 2013-05-28 10:51 | 公園の猫と草花

仔猫がチラリと

  5/26  爽やかな気持の良い朝でした
  アマエンボちゃんの様子が どうも私たちを誘導しているようなので 誘われるままに近づいてみた  いました!!   2匹の仔猫ちゃんが生垣の中でチラリ チラリと・・・ 母猫が紹介しようと声をかけるんだけど 怯えてて出て来ない・・・ 
f0214527_10184970.jpg
f0214527_1019976.jpg
f0214527_10194589.jpg
  ソロリソロリと覗きに来たのをパチリ! 目が悪いのはわかったけどよく見たら  これツ!怪我みたいだ!
f0214527_1020086.jpg
 
   ムシトリナデシコとオオキンケイギク  近所の人が植えてくれた花 通りの両脇を飾っています
f0214527_1052427.jpg
f0214527_10522329.jpg

                        オリンパス E- PL5 M ズイコー 45mm f1.8                  
にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ
にほんブログ村 
                                        
[PR]

by egakioyaji | 2013-05-26 10:53 | 公園の野良ネコ

草花の目立つ季節  

  5/24  爽やかな朝だったけど 今日も暑くなりそうです
  公園の奥にあるひょうたん池の菖蒲園 今年は荒れたまま・・・ 黄花菖蒲が一面にのさばってるし 周りを囲っていた紫陽花もみんな立ち枯れ・・・ 何があったの???  黄花も悪いわけじゃないけど・・・・・ 
f0214527_10194817.jpg
f0214527_1019472.jpg
  
   カタバミの黄色とピンク   道端に目立ってきました  
f0214527_10331545.jpg
f0214527_10334426.jpg
f0214527_10335712.jpg
    
   ショウちゃん 寝たふりかい? 
f0214527_10555690.jpg
   ボスは一晩中起きてたからホントに眠いんだよ・・・ 気持ちいいからオレも寝よ
f0214527_1101185.jpg

                        オリンパス E-PL5 M ズイコー 45mm f1.8
にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ
にほんブログ村 
[PR]

by egakioyaji | 2013-05-24 11:01 | 散歩道スナップ

レンゲと母猫   

   5/22 昨日は30℃になりました 今日も朝から蒸してます
  公園下の田圃 キレイに耕され 土手の草も刈られて水をはるばかりになりました
  田植え前の田圃と云えば レンゲ・シロツメ草が当り前におもっていたけど 今年は一枚の田圃にしか
  見えなかった・・・ それも雑草に遠慮してるかのような咲き方で・・・
f0214527_9484720.jpg
f0214527_950825.jpg
f0214527_9493751.jpg
f0214527_9513995.jpg
      
   ツナちゃん(上)  アマエンボちゃん(下)   共に大きなオッパイしてるから もうじき 仔たちがお目見えか?       目つきが鋭いのは 仔たちのために身を守る親の顔
f0214527_1082652.jpg
f0214527_107191.jpg
   スミマセン 説明不足でした この母猫たち もう一カ月近く前にお産を済ませて どこかに仔猫たちを上手く隠しているんです!オッパイが大きいのは 仔猫たちが元気で育っている証拠 もうじき 私たちに紹介してくれると思います
         オリンパス E-PL5 M ズイコー 45mm f1.8               
にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ                                                                              
[PR]

by egakioyaji | 2013-05-22 10:54 | 散歩道スナップ

珍しい花        

5/20  雲は多いけど晴れてます
  シラーベルビアナ  庭園で良く見かけるのより 花が細かく 色がいい 
f0214527_9554167.jpg
   ヤブウツギ?  低木でいいね  
f0214527_10331845.jpg
   クレマチス(クリムソンキング) 例年だと 遅咲きなので この色を見ると初夏を感じさせられます
f0214527_10381858.jpg
   
  ミミズと遊ぶゴージャスちゃん  
f0214527_1062263.jpg
f0214527_106346.jpg

               オリンパス E- PL5 M ズイコー 45mm f1.8
                                                               
にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ
にほんブログ村 
       
[PR]

by egakioyaji | 2013-05-20 10:46 | 季節の草花

華の季節

  5/18 爽やかな気持の良い朝でした
  散歩道の傍に 野バラが咲いてました 清楚な感じに惹かれました  そして 矢車草 この色に惹かれて
  つい レンズを向けてしまいます 
f0214527_10343978.jpg
f0214527_10345832.jpg
f0214527_10352144.jpg

  オニイチャン ワタシ追っかけされてるの コワイ!  ピンクチャンカワイイからね ヨシ!オレが見張っててやるよ!
f0214527_1132136.jpg
f0214527_1132390.jpg

  ヒメジオン? ハルジオン!  区別がつかないんだけど 上のは今朝 下のは20日前の寒い朝のもの 
f0214527_10354432.jpg
f0214527_10355754.jpg

                        オリンパス E- PL5 M ズイコー 45mm f1.8                  
にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ
にほんブログ村 
                                        
[PR]

by egakioyaji | 2013-05-18 11:08 | 季節の草花

 矢車草とコトラちゃんと

5/16 今日も朝から暑いです
   園内散歩コースで あちこちに見られる矢車草 青色に惹かれます
f0214527_21534323.jpg
f0214527_1003636.jpg
f0214527_1024032.jpg
 
   ちょっと臆病なコトラちゃん  ようやく慣れてきたところだったのに 先日の朝 3人の小学生とそのお母さん一家が仔猫が欲しいとやってきて アノ仔がいい!コノ仔がいいと賑やかに 追いかけたり 抱っこしたりして 結局一番素直なミイちゃんを連れて帰ったんだけど コトラちゃんは それ以来 怯えっぱなしです
f0214527_10302744.jpg
  
   クレマチス  ピンクや白はちょっと珍しいかな?
f0214527_21545641.jpg
f0214527_21551120.jpg

                        オリンパス E-PL3 Mズイコー40mm~150mm F4   
にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ
にほんブログ村 
[PR]

by egakioyaji | 2013-05-16 10:47 | 散歩道スナップ

五月晴れ  

  5/14  今日も暑くなりそうです
   草花のとっても 野良猫さんたちのとっても 最高の季節ですよね
f0214527_100122.jpg
   
f0214527_9595578.jpg
f0214527_10181113.jpg
               
   生垣からぜんぜん出て来ないで 変り猫と決めていた チョビさん  最近ようやく 後姿も見せるようになったんだけど 生れつきなのか後足が のびないみたいだし 右前足もびっこしゃっこしてた・・・ 元気はよく 私たちにはよく馴れてるので 毎朝挨拶によくでてくるようになったけど この暖かさに眠くて目があかないよ 
f0214527_116495.jpg
 
   園内の中央にのびる路を飾るコデマリ も今がさかり
f0214527_10395761.jpg
f0214527_10401545.jpg
 
                        オリンパス E-PL5 M ズイコー 45mm f1.8
にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ
にほんブログ村 
[PR]

by egakioyaji | 2013-05-14 10:52 | 散歩道スナップ

山は緑に   

   5/12  雨上りのよい天気
   若葉の季節もあっという間に過ぎちゃって 山々も緑濃くなってきました もみじとブルーベリー
f0214527_1028162.jpg
f0214527_1171065.jpg

  雨上りの強い陽ざしの中で見る花は 美しさがちがう!?
f0214527_1101592.jpg
f0214527_10592960.jpg
       
  ミケチャンも花のかげから・・・
f0214527_1133335.jpg

  これ何に見える? ゴージャスな色だねえ!???        ~ワタシだってアイリスよ!
f0214527_1151612.jpg

                  オリンパス E-PL5 M ズイコー 9mm~18mm f3.5
にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ                                                                              
[PR]

by egakioyaji | 2013-05-12 11:10 | 散歩道スナップ