暑さ逆戻り・ショーちゃん死去

  8/30  朝からあつ~い 日中は37・8度になるって! 
   もう 咲き終わった筈の花たちも 再び咲き出した
f0214527_1065917.jpg
f0214527_1071910.jpg
f0214527_1074680.jpg
f0214527_1010242.jpg

    3年間 ボスの座をつとめた ショーちゃんが逝ってしまった   首の怪我がげんいんか?
  静かに蹲っている日が多かったけど 弱みにつけこんでの テリトリー争いは続いてたのかも・・・
  次期ボスは ウシワカ と感じていたのに ウシワカももう1ヶ月余り 姿を消したまま 帰ってこないし・・
f0214527_10291849.jpg
   この新入り(右)が後がまを狙ってっようだけど・・・・・どうなることやら・・・
f0214527_10311599.jpg
                        
              オリンパス E- PL5 M ズイコー 45mm f1.8                  
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ
にほんブログ村
[PR]

by egakioyaji | 2013-08-30 10:51 | 公園の野良ネコ

  木の実が目立ってきた      

8/22  今夏 初めての夕立らしい夕立
  雨の少ないこの地方 他所のおこぼれ程度だったのが 昨夜は途切れ途切れながら 3時間近く 雷の音とともに 降り続きました 公園のニャンコたちは うまく避難してたらしく いつもとかわりなく 出迎えてくれました        恵の雨にご機嫌な     1;ヤマゴボウ 2;柿の実 3;椿の実 4;アサガオ 5;スギナ
f0214527_1041580.jpg
f0214527_105914.jpg
f0214527_1073344.jpg
f0214527_1075838.jpg
f0214527_10311327.jpg

     昨日の朝 遊園地にいた仔ニャンコちゃん2匹・・・ 人懐こくついて来る・・・
f0214527_10254188.jpg
f0214527_102692.jpg
 
      オリンパス E PL5 キャノン FD 50mm F 1.4   オリンパス E- PL5 M ズイコー 45mm f1.8
                                   
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ
にほんブログ村       
[PR]

by egakioyaji | 2013-08-22 10:49 | 公園の猫と草花

 真夏の花壇に咲く花 

  8/16 風もなく 暑い日です
    この暑い陽ざしの中で その名に違わず 次から次とよく花をつけてる 百日紅と百日草
f0214527_9185079.jpg
f0214527_919229.jpg
f0214527_9251385.jpg
   オリズルラン  この花は逆で カワイイ花だけど 目立たないうえに めった咲いてくれない花
f0214527_9193444.jpg

   今日のニャンコは 仲良しアイボちゃんとオチビちゃん  いつも一緒・・・
f0214527_1091292.jpg
f0214527_109285.jpg
f0214527_1093960.jpg

                      オリンパス E- PL5 M ズイコー 45mm f1.8
                                    
   
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ
にほんブログ村 
[PR]

by egakioyaji | 2013-08-16 10:41 | 散歩道スナップ

 猛暑の中で秋の気配を    

   8/14 晴れ  猛暑日が続いています
   これもヒルガオ?  今までのピンクや白に代わって 最近草叢にめだってきたカワイイ花
f0214527_1004971.jpg
   あの赤いのは何?って近づいてみたら 紅くなりかけたホウズキでした                    
f0214527_21354097.jpg
  トンボ  こうしてとまっているのを見ると 暑い中でも秋を感じますね
f0214527_21362164.jpg
  昨日の朝 駐車場に見慣れない仔猫ちゃん  声をかけたら怖がらずに近寄って来た・・・また捨て猫?
f0214527_215124100.jpg
f0214527_21374576.jpg
  親しみ深いカワイイ目してた・・・   今朝はもうその姿なし・・・・・  
                                   オリンパス E- PL5 M ズイコー 45mm f1.8
                                   
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ
にほんブログ村     
[PR]

by egakioyaji | 2013-08-14 10:46 | 公園の猫と草花

芸術だね! 蜘蛛の巣       

8/12 昨夕僅かばかりだけど夕立あり でも涼しくはならず・・・蒸し暑さは今日につづく・・・
    蜘蛛なんて好きじゃないけど よく見るとほんとにきれいで感心してしまう
f0214527_10243983.jpg
f0214527_10252041.jpg
   これは? 蜘蛛の巣じゃない・・ カラスウリの花
f0214527_10381599.jpg

   ハナちゃんとピンクちゃん姉妹    土・日は人の出入りが多いし 昨日は雑草取りのボランテアも大勢入っていたから いつも一緒の姉妹も別々に身を隠していたのが 再開を喜んでいるようだ
f0214527_1040853.jpg

          オリンパス E PL5 キャノン FD 50mm F 1.4 オリンパス E- PL5 M ズイコー 45mm f1.8
                                   
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ
にほんブログ村       
[PR]

by egakioyaji | 2013-08-12 10:52 | 季節の草花

クサギとヤブカラシ

  8/10  朝から30℃超えてます
   緑が濃くなってきた園内の雑木林のあちらこちらに 意外と沢山目立ってきた臭木  
   クサギの花と実
f0214527_1039372.jpg
f0214527_10401982.jpg   確かに 臭いはあまりよくないけど 
今が花時 実は10月末頃 花も実も結構キレイだけどね                  
やっぱり きらわれていたのかな?





          


ヤブカラしの花と実  これはわかる・・・何処にでも生い茂って庭木をすっぽり隠しちゃうほどで名前の通りの嫌われ花だと思う ムクゲの花も参ってる・・・ 
f0214527_10451779.jpg
f0214527_10453434.jpg

   ボスのショーちゃん へんな所に蹲っているので よく見たら首にすごい傷が・・・・               雄猫の数が減ってるのは 死闘が繰り返されてるせいもあるのかな・・・  
f0214527_10542836.jpg
f0214527_10544936.jpg

 オリンパス E- PL5 M ズイコー 45mm f1.8                  
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ
にほんブログ村
[PR]

by egakioyaji | 2013-08-10 11:11 | 公園の猫と草花

 暑い夏の陽ざし

8/9   朝から暑い日です
   この辺り ドバーッと降ることは ほんのわずかだったけど 夜になってシトシトと降る時間があったので   土手や空地の雑草は 晴れるとまったく暑苦しい風情・・・そんな中で負けじとがんばってる花たち・・・         ヒルガオ
f0214527_21593298.jpg
        フウセンカズラの花と実
f0214527_103837.jpg
f0214527_1032722.jpg
    雨に誘われてこんな所に出たキノコだけど 強い陽ざしにこのまま 硬く乾燥しちゃうのかな・・・
f0214527_10251912.jpg
         
   ミケちゃん 暑いからって木陰から顔だけ出して朝の挨拶
f0214527_1032945.jpg
   キレイキレイちゃんも暑いとこに出るのいやだなって・・・向うへ渡るの考えちゃってる・・・
f0214527_10323346.jpg

               オリンパス E-PL3 M ズイコー 45mm f1.8 
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ
にほんブログ村
[PR]

by egakioyaji | 2013-08-08 11:17 | 季節の草花

 藤岡祇園まつりスナップ 

  8/6 時々霧雨が顔にあたる曇り日です
  先日に3日(土)・4日(日)は 県内あちこちで祭りあり わが街も恒例の藤岡まつりが行われたので
  今日はそのスナップです  
    諏訪神社で山車の出発式
f0214527_9261467.jpg
  諏訪神社から浅間神社までの神輿渡ゴ  春に里帰りで日本橋祭りに参加した神輿です
f0214527_9263226.jpg
  福祉大学の生徒たちも参加200名位いたかな・・・
f0214527_21542737.jpg
      通りで見かけたカワイイ子  写真撮らせてってお願いしたら 可愛くポーズをとってくれました
f0214527_9521674.jpg
f0214527_9523228.jpg

    公園も行って来ましたよ! 仔ニャンコのシロちゃんが笑顔で迎えてくれた 近づくと隠れちゃったけど
f0214527_958148.jpg
       
                      RICOH CX6 
   
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ
にほんブログ村 
[PR]

by egakioyaji | 2013-08-06 10:16 | 散歩道スナップ

雑草には負けないよ!    

   8/4 晴れ 暑さ戻りました
   前回と同じく 園内の通りで見かける花々です
      タマスダレ
f0214527_1031290.jpg
      オシロイ花 
f0214527_1051741.jpg
   道端の花をねらっていると  名前はわからないけど小さな蝶チョが目にとまる   
f0214527_107914.jpg
f0214527_10273394.jpg
   通りすがりでは目に入んないけどね                                                            アイボちゃん親仔 こんな通りの真中で 遊んでるんだ!  (これは昨日の朝の光景)  
f0214527_10355922.jpg
f0214527_10465336.jpg
  今朝はもう 仔ニャンコの姿はみえませんでした  ダレが連れてったかアイボちゃんは知ってるみたい・・・                                                   オリンパス E PL5 キャノン FD 50mm F 1.4
 
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ
にほんブログ村     
[PR]

by egakioyaji | 2013-08-04 10:53 | 公園の猫と草花

 雑草の生い茂る中     

8/2 薄晴れ 幾分爽やかに感じます
  手入れしたばかりの花壇も空地や土手も忽ち 雑草が生い茂ってしまう季節ですね
  そんな中で 雑草に負けず 散歩中の人たちを和ませてくれる今の時期の花たち 可憐です  
   キバナコスモス 
f0214527_9385327.jpg
     ツルハナナス 
f0214527_940899.jpg
         ヒメサユリ・・ かな? 
f0214527_9522100.jpg

    アイボちゃん 子育てはどうも無理らしい・・・ 人やカラスの出入りの多いアズマヤにこんなに           小さい仔を連れてきちゃって・・・私たちになんとかしてほしいのかも・・・  誰か助けて~!
f0214527_9592690.jpg
f0214527_9594358.jpg


              オリンパス E PL5 キャノン FD 50mm F 1.4                                    
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(OLYMPUS)へ
にほんブログ村
       
[PR]

by egakioyaji | 2013-08-02 10:53 | 季節の草花